Windows Live Writerでの画像挿入

ベータ版から使っているWindows Live writerですが、詳しい説明を見ないまま使っているためか、いろいろと手探りの状態です^^;

ブログ記事を書くだけなら直感でOKなのですが、画像の挿入などは、せっかくの高機能を直感の操作では活かすことが難しいかも・・・

基本的には、「画像の挿入」アイコンを押すとフォルダの選択に入りますので、任意の画像を選んで「OK」を押すだけでいいんですけどね^^

wlw011

で、その時に、自分の意図しないサイズで挿入されて困ったり・・・^^;

画像を表示すると出てくる編集メニューは、

wlw012

こんな感じで、一見サイズの調整等の項目が見あたりません。 僕は普通に考えて右下に出てるオプションのボタンを押してみましたが・・・

wlw013

ありました! サイズの調整画面^^ ってことで、ここを選択すればいいのか~ と思いきや、実はそうではありません^^; これは、リンク先の画像サイズ(元画像となるもののサイズ)を決める場所。

ここをいじっても、記事に挿入される画像のサイズは変わらないのです^^;

「じゃあ、そのサイズはどこで?」ってことなんですけど、それは、「詳細設定タブ」に移動して出てくる「サイズ」の項目。

wlw014

ここなんですよね・・・^^; ただ単に「サイズ」と書いてあるのでわかりづらいのですが、こちらがサムネイルのサイズを決定する場所。つまり、表示される画像のサイズを決める場所なんです。 最初の「画像」タブでは元画像のサイズを、こちらではその画像をブログ上に表示するサイズを決める場所・・・

最初、これがわかるまでに手間取りました^^; もうちょっと翻訳の仕方とか無かったんだろうか・・・

 

まあ、それはともかく、この2つのサイズを決定したら、後はWindows Live writerが勝手に解像度を変更してからブログにアップしてくれます^^ 元の画像をあらかじめ載せたいサイズに作り直しておく必要が無いんですよね^^ これはうれしい!

 

ちなみに、最初の「ソース画像」ってところは、他に「URL」と「なし」を選ぶことが出来、「URL」を選ぶと「事前にアップしておいたり、すでにウェブ上に存在する画像へのリンク挿入」をすることが出来ます^^

「なし」は、画像にリンクを埋め込まない、いわゆる単純な「画像の貼り付け」になります。 僕が今までのブログでやっていたのは、この「なし」による画像の挿入。 画像をクリックできないタイプです。

「ソース画像」を選ぶと、アップされるのはサムネイル画像と元画像の2つ。新しいブログにしてからはこれを使用しています^^

 

余談ですが、この辺の動作がどうもよくわからずに、「どこを設定すれば画像が任意の大きさで表示されるのか」がわかった後も悩み続けました^^; というのも、「ソース画像」という言い方が紛らわしいから・・・

つまり、ソース画像のサイズを決めると、アップされる画像のサイズが決まり、「詳細設定」でのサイズは「表示サイズ」の設定だと思ったからなんです。 大きい画像を縮小表示するってのは、普通に使うテクニックなので、てっきりその設定だと思っちゃったんですよね。 なので、「ソース画像」のサイズを「詳細設定」のサイズと一緒にしておかないと、見た目は小さな画像でも、ホントは大きなサイズの画像になってしまうんじゃないかと・・・^^; これはかなりハマりました・・・・゚・(つД`)・゚・ もともと画像にリンクを埋め込まずに表示させるだけでブログをアップしていましたので、大きな画像がアップされるのは意味がない。それどころか、読み込みは時間がかかるようになるし、百害あって一利なしの状態になるんで、なんとしても避けたかったんですよね~。

まあ、動作をしっかり確認しなかった僕が悪いのですが、つい最近までずっとそういう動作をするのだと思っていました^^;

 

ってことで、まとめ。

 

画像の挿入には「画像の挿入アイコン」を押し、アップしたい画像ファイルを選択する。

元画像(大きな画像)のサイズは、「ソース画像」で調整。

ブログに表示する画像は「詳細設定」の「サイズ」で調整。

 

これだけ・・・たったこれだけのことに長い間悩んでたなんてw

で、画像のリサイズは、Windows Live writerがやってくれますので、サムネイル画像などの縮小画像の準備や、元画像のサイズ調整は別のソフトなどでする必要はありません^^

この法則がわかれば、あとは直感でもどうにかなる操作ばかりです^^ リサイズもかなり優秀で、汚い画像になるなんてことは無いのでご安心を^^

あ、そうそう。 その画像サイズの指定なのですが・・・

サイズを選ぶリストボックスの横にある、三角定規みたいなアイコンを押して出てくる、

wlw015

この場所であらかじめ3パターン設定することができます。長辺の長さだけを指定しておけば、あとは「比率の固定」をチェックしておくだけで、短編は自動的に決定してくれます^^

僕の場合、サムネイルの長編が250ピクセル。画像をクリックすると出てくる大きな画像の長編を1024ピクセルとして使っています。

指定したサイズに満たない場合に、無理に引き伸ばされるってことは無いみたいですのでご安心を^^

 

・・・と、ここまで書いて、「実は誰もこんなことで悩んでないのでは・・・(;´∀`)」って気がしてきました・・・

まあ、いいか^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。