Movable TypeからWordPressへの移行作業 エクスポート編

さて、ブログを引っ越してから一週間。だいぶ落ち着いてきましたので、忘れないうちに移行作業について書いてみたいと思います^^

まず最初は、Movable Typeで一生懸命書き綴った記事のエクスポート。

MTからの移行では、WordPress側に「Movable TypeとTypePad」からのインポートがサポートされているので、「めんどうな作業はまっぴらだ!」って人は、これで簡単に移行できるんですよね^^ まずは、その方法を。

Movable Typeのメニュー画面で、「ツール」→「エクスポート」と進んでいくと、

mt-001

「ブログをエクスポート」というボタンが出ますので、それをクリック。ローカルに保存すればOK。

次に、WordPressのサイドバーにある「インポート」をクリック。

wp-001

実は、WordPressは、こ~んなにたくさんのブログからのインポートをサポートしてるんです^^ 今回は、中程にある「Mobable~」をクリック。

先ほどダウンロードしたファイルを選択し、アップロードしてください。 あとは待ってるだけで作業が完了します^^

あ~そうそう。 PHPの制限だかなんだかで、アップできるサイズは2MBまでって人が多いんじゃないかな~。

http://www.favorite-labo.org/archives/498.html

↑こちらのサイトに書いてあるとおり、.htaccessを編集すれば2MBの壁を突破できるかもしれませんので、そこで詰まった人はお試しあれ^^

ちなみに、僕の環境(チカッパ!レンタルサーバー)では、この方法は使えませんでした^^; なので地道にテキストエディタでファイルを分割してアップロードするはめに・・・・゚・(つД`)・゚・

・・・と、これで終わりってのでもいいのですが、実は、これだとカテゴリーだとかの重要な情報が移行されないんですよ!!

あと、なんか他にもあったけど忘れました^^; とにかく「不完全」な移行になってしまうんです。 これはいただけない・・・

一度アップした記事をすべて削除して、他の方法を探しました^^; なんせ記事の数がその時点で970。これ全部にまたカテゴリーを打っていくなんて、考えただけでも気が遠く・・・

あれこれ検索していると、やはり! 同じような問題を克服されてる方がいらっしゃるじゃないですか^^

Rewishさんのサイトを見て目から鱗。 「Movable TypeをWordPressに合わせればいいじゃない」 なるほど!そうです。そうなんですよ^^ 郷に入らずんば・・・ってやつです。

つまり、Movable TypeのテンプレートでWordPressのフォーマットで書き出してやるってのを作ってやればいいってことです^^

サイトを参考に早速僕も作業開始。 コードは、Rewishさんのサイトに書いてあります。

で、これを「インデックステンプレートの新規作成」で作成。 出力ファイルを「任意の名前.xml」と設定して再構築すると・・・

お~!!完成^^ あとは、これをインポートするとOK。

今度は、WordPressのインポート画面。インポート元を「WordPress」にします^^ まあ、ここでも2MBの壁はあるんで分割作業は要るんですけどね^^;

・・・と、これでカテゴリーまでをインポートすることが出来ました^^ 本当にすごい!ありがとうございます!

そうそう。MTでカテゴリーの名前を日本語に設定し、ファイル名を英数字で設定している人も多いかと思いますが、出力されるカテゴリー名は、ファイル名で設定している英数字となります。

実は、日本語・・・というか、この前書いたマルチバイト文字の壁があるので、これはこのまま出力してくれた方がいいんですよね・・・

それと、複数カテゴリーの設定をしていると、すべてどれか一つに集約されてしまいます。 僕がコードを読めればこの辺はどうにかできるのかな~なんて思っていますが、今のところその方法を知りません^^;

まあ、この辺はインポート後に修正していけばいいですね^^ 同じカテゴリーごとにまとまってくれてるだけでも、後の作業はグッと楽になりますからね~^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。