ブレーキパッド交換とか

D-TRACKER Xのブレーキパッドを交換~。

先日書いたとおり、寿命を迎えたブレーキパッド。本日無事に交換してまいりました~^^

「社外と純正どっちにする?」って聞かれ、「どっちがいいの?」と逆に質問すると、「持ちは悪いかもしれないけど、すっごくよく効くのは社外かな~」との返答。 正直、DトラXのブレーキは、僕にとって「効き過ぎ」ってくらいなので、これ以上効いちゃうと前転しかねない・・・w

「純正でお願いします^^;」

ってことで、純正のブレーキパッドで交換しました。 前後ですので結構なお値段^^; ま、一万円ってとこですが・・・

キレイに減ったパッドを見て、「早い・・・早すぎるよ・・・」とつぶやくと、「いや、至って普通ですよ~」と^^;

今までとペースが違うからな~。 昔は1万キロまでは3年くらい掛かってたのが普通でしたが、今回は1年半。 どうりで早く感じるわけです。時間的には倍の速度でいろんなパーツの交換が来るってことですね^^;

 

「あ~、プラグも」と、ついでにプラグの交換も。 どうせ1万以上の出費です。思いつくことはなんでもやっておいたほうがいいですからね^^

外されたプラグを見ると、どう見ても誰が見ても真っ白!! 「こ・・・これは焼けすぎなのでは・・・」と、シロウトの僕が見てもわかるほど真っ白ですw

聞きかじった知識では、インジェクションでは白くても普通ってことらしいですが、なんとなく心臓に悪い白さw バイク屋さんの薦めもあり、一個番号を上げることに。

ノーマルでは、NGKのCR8Eが付いていましたが、CR9Eにしてみることになりました。 しかもイリジウム^^ 「効果はそんなにわからないかもしれないですよ~」と言われたのですが、気分的に違うはずw 「いや、イリジウムでいいです^^」と、お願いしました。 イリジウムですので、型番はCR9EIXってことになります^^

 

さて・・・「あと、何かありますっけ?」

「う~ん・・・エアクリーナーは見ておいた方がいいかも」

ということで、エアクリーナーの清掃までお願いして無事帰路に。

次は・・・タイヤかブレーキオイルか・・・ということですが、とりあえずしばらくは快適に乗ることができるようになったと思います^^

 

先日のエンジン添加剤や、今日のイリジウムプラグへの交換。そしてちょっと前にやったインジェクションの交換。 これで燃費が悪ければ、やっぱり乗り方が悪いんだろうな・・・^^;

とりあえず、なかなか達成できない30km/Lを目指しますw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。