INTEL CORE i7環境への道

ビデオカードの一件ですっかり不安定になってしまったPC環境を一新することにしました。

現在は、昔使っていたRadeon HD 2600 XTを挿しているのですが、もはやこのカードでも不安定^^;

おそらく度重なるドライバのインストール、アンインストールのどこかでその原因が出てきたのだと思いますが、ちょうどいい機会なんじゃないかと思い始め、購入へと心が^^

ひょっとしたらビデオカードを新しくしたほうがいいんじゃないかという思いも残っていたのですが、このまま差し替えてもたぶんダメで、OS自体はクリーンインストールしないといけないんじゃないかな~と。

で、OSのクリーンインストールをするのだったら、中のパーツも換えてしまうチャンス。 まあ、この辺りの思考は自分に都合のいいようになってるかもしれませんが、そんなことから買い換えることにしましたw

300_6891

購入したのはこの3点。 CPUが変わることで、それに付随してマザーボード、メモリも規格が変わってしまったので、結構な出費です^^;

当初はツイッターでつぶやいたとおり、CORE i7 860ってのを考えていたのですが、最初に行った店と次の店で売り切れ^^; 最後の店では置いてあったのですが、その時目にした「INTEL CORE i7 930」と860の値段の差がさほどなく、「それなら・・・」と、急遽予定を変更。

それに伴い、対応チップセットが変わったため、マザーボードはちょっと金額がアップ^^; そしてその結果、メモリ環境が2枚挿しのデュアルではなく、3枚挿しのトリプルに・・・ってことで・・・ もう、何もかもが当初の予定と違ってしまいましたw

マザーボードは、僕自身初となるGIGABYTE製のもの。X58A-UD3Rにしました^^ ASUSが高かったので・・・^^; ってだけで決めたので、パフォーマンスとかはよくわかりません^^;

メモリは、CFD EliXIR T3U1333Q-2G。3枚セットで合計6GBとなります。 これ以上はさすがに今回出せなかったんで、12GBとかにはしていませんw

さて、まだ今の環境をバックアップしてないので全ての作業はこれからってことになります。

すんなり行くといいけど、この辺はいつも賭けに近いものがありますからね~。 なるべく早く復活したいと思いますw

そうそう。ビデオカードは、ダメもとでもう一度HD 5770を載せてみたいと思います^^

それでは^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。