auがやっと本気出してきた・・・!?

発表されましたね~。auスマホISシリーズの第三弾となるIS03。シャープ製^^

ずいぶん前から噂があったのですが、iPhoneを買った今、たぶん買わないだろうな~ってことで、情報集めもおろそかに^^;

本日ですか?発表になったってことで、スルーするつもりがしっかりチェックしてしまいましたw

だってau持ってるし~。Sportio、もう2年以上使ってるし~。ってことで、買う可能性はわずかながら^^;

見た目はiPhoneにそっくりですが、その中身はどうなのでしょう…

 

大きさはiPhone4 115.2×58.6×9.3mm。IS03が121x63x12.6mmってことで、IS03の方が若干大きくて厚いですね。 ですが、このわずかの厚みの差でしっかりとFelicaを内蔵してきたのがすごい!

今やガラケーには無くてはならないおサイフケータイ機能。これが無くなるのがどのくらい不便かってのは、Sportioに乗り換えた時によくわかっています^^; ホント、不便なんですよね~。ヨドバシのポイントなどはケータイに移していたため、その後の買い物でポイントカードを忘れるという事態が多発・・・ 最近になってようやくポイントカードも持ち歩くようになりましたが、何度「スミマセン忘れました・・・」と言ったことか^^; きっと今スマホを使ってない人の何割かは「これで乗り換えられる~」って思うんじゃないですかね^^

 

CPUにはクアルコム QSD8650 Snapdragonを採用です。動作に「もっさり」ってのは無いんじゃないかと思われますね~^^

 

で、ディスプレイはその美しさが話題となったiPhone4のRetinaディスプレイと同じ960×640 3.5インチを採用です。 う~ん、節々にiPhoneを強く意識してる感じが漂っています。 IS03では、メインディスプレイの下にサブディスプレイが付いてるそうで、普段は操作系のボタンとして使い、スタンバイ時には、時計や電池残量などが表示されるんだそうです。スゴイ(゜▽゜;)

 

記憶領域はiPhoneの16GB/32GBに対抗して、microSDの32GBまで対応。記憶容量に対しても問題なし。メインメモリは512MBですかね?

 

で、カメラ。 これは僕はそれほど意識しないところなのですが、iPhoneの5メガに対して、IS03は9.6メガ。ガラケーからの移行を強く意識してると当然こうなりますね^^ もちろんビデオ撮影はフルHDです。

音楽に関しては、定評のあるLISMO!に対応。 そしてもちろんケータイメールにもCメールにも対応です^^

 

そのほかには、ワンセグが搭載されていたり赤外線通信ができたりってことですから、系統的にはやっぱりガラケー。しかしスマホという感じ?^^ いや~、やっとauが本気を出したな~って思いましたw

OSはAndroidの2.1ですが、これはアップデートで2.2になるそうです^^ アプリ関連はもちろんAndroid Marketの他にau one Marketでも^^

 

後はやっぱりFlashに対応してるのが強みですね~^^ Flash lite 4.0を搭載。iPhoneで唯一の弱点じゃないかと僕は思ってるんですけど、iPhoneは完全にFlash捨てちゃってますからね~^^; iPhoneを使い続ける限りFlashのサイトとは縁が無いですもんね・゚・(つД`)・゚・

少し気になるのは電池容量の少なさですが、一日持つなら別に困らないんじゃないかと思います^^

 

う~ん・・・正直、欲しいですねw まあ、でもiPhoneの2年縛りってことを考えると、Sportioを機種変してスマホ2台ってのは現実的では無いかな^^;

僕が言えた義理ではありませんが、これを皮切りにauの巻き返しを期待しちゃいます^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。