NEC Aterm WR8700N(HPモデル)イーサネットコンバーターセット

NECの無線LANルータ、PA-WR8700N-HP/NEを購入しました~^^

300_7826

無線LANルータのWR8700N-HPとイーサネットコンバーターのWL300NE-AGのセットモデルです。

 

BUFFALO WZR-AGL300NHが調子悪くなってしまってたんですよね~^^; 特に頭に来るのが、同じバッファローのWLI-TX4-AMG54との相性問題。全く繋がらなくなったわけじゃないのですが、頻繁にリンク切れを起こし、そのたびに再起動という^^; このイーサネットコンバーターにはXBOX360、テレビ、HDDレコを繋いでいたのですが、特にXBOX360の通信が切れるのは致命的・・・

なんとかしなきゃな~とずっと思っていました。 それと、我が家の複雑な無線LAN環境もね^^;

aとbとg、それにnまでもが複雑に入り乱れるこの環境ではWZR-AGL300NHじゃ妥協しながら使うしかなかったんですよ…

ってことで、WZR-AGL300NHと違ってPA-WR8700N-HPがうれしいのは、11naと11nbgが同時に利用できるところ^^ これで我が家のネット環境は複雑なまま、その性能を最大限に発揮できることになりますw

ちなみに無線LANで繋ぐ機器は、このセットに入ってるイーサネットコンバーターと、ノートPC2台、iPhone、iPad、Wii…かな?まだ何かあったかもしれませんが覚えてません^^;

 

ちゃちゃっとセットアップが済んだのは、「らくらくネットスタート」と「らくらく無線スタート」のおかげ^^ イーサネットコンバーターは最初からセットアップ済みですから電源入れるだけですしね~。 マニュアルセットアップだと複雑な無線LAN環境の構築ですが、こうやってどんどん簡単になってるんですね(゜▽゜;)

個々の機器のセットアップに関しては別に書く(予定ですがわかりませんw)として、とりあえずはどれくらいWZR-AGL300NHと変わるのかが気になるところ。 もちろん速度に関してです。

名称未設定 2

BBIQ光テレビ導入」の時と比べると6Mbpsほどのアップ^^ もちろんこの差を体感もできなければ、誤差の範疇と言えなくもないですけど、上がったことには変わりないんでうれしいですw

11aで接続してるノートPCの速度は20Mbps。 11ngに対応しているiPhone 4では最高で24Mbpsが出ました^^(平均20~22Mbps) ノートの以前の速度は覚えてませんが、iPhoneは確か17~18Mbpsだったので「効果あり」ってことですね^^ 期待値とは違いますけどね~w

同じく11nに対応しているもう一台のノートPCを試したいところですが、今手元に無いためテスト不能です^^;

LAN内速度についても、測定が面倒なのでやりません。あしからずご了承くださいませ^^;

 

さて、今回のルーター買い換えで全く問題がないかというと、一つだけですが、ありました・・・^^;

それは・・・

300_7827

右側のイーサネットコンバーター。ご覧のとおり、接続端子が2つしか無いんです・゚・(つД`)・゚・

さっき書いたとおり、繋ぎたい機器は3つ。それにBBIQ光テレビのチューナーも繋げようと思ってますので4ポート欲しいんですよね・・・^^; 買う前に調べないといけなかったのですが、僕の勝手な思い込みで、LANポートは4つがデフォって決めつけちゃってたのでw

ってことで、こちらはとりあえずXBOX360とREGZA 42Z9000を接続。 後の接続に関しては、WZR-AGL300NHをアクセスポイントとして使っちゃおうかな・・・とか考えてます^^; 調べてませんけど、できますよね?(゜▽゜;) WLI-TX4-AMG54は、ドラフトn未対応なので今回で引退です^^ お疲れさまでした~。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。