Apple MacBook Air MC506J/A

先日ちょっと書いたとおり、ついにMacintoshデビューです^^

発表 = 発売日だったMacBook Air。 性能はともかく、デザインに一目惚れしてしまい、しかし「それだけの理由で買っていいものだろうか・・・」と迷い続けてました^^;

今回、「もう買えよ」とみんなが背中を押してくれたおかげで購入することができましたw

AppleのストアならCTOができたんですが、どうしてもすぐに欲しかったので、基本仕様のものをそのままヤマダ電機で買いました^^;

CPU Core 2 Duo 1.4GHzってのはいいとして、メモリ2GBで足りるのかな?不満にならないかな? と、少し考えましたが、メインで使うPCは別にあるし、それほど困りはしないだろうと^^

ストレージサイズだけは選ぶことができたので、11インチモデルとしては大きい方となる、128GBを選択。 ということで、買ったモデルは MC506J/A となります。

 

とりあえず、基本的なAirの外観を中心に紹介していきます。

300_7872

やっぱり外箱の写真は必須。 iPhoneからずっと見てきましたが、ホントに無駄のない箱というか、「これでホントに保護できるの?」と思わず心配になるほどのピッタリサイズ。 今回ももちろんそう^^

300_7873

これですよ~。 隙間がほとんどありません。 こういう箱の作りなので、箱だけで製品の小ささをアピールできますよね~。 そういえば、このピッタリサイズの箱って、XBOX360を買った時にはじめて見たな・・・。 あちらでは輸送時に壊れるとかってのはあんまり無い・・・のかな? あ、でもブリスターパックとかはゴツイイメージですね^^;

実際は、この箱が段ボール製の外箱に入った状態で売られていて、その外箱にはしっかりとした緩衝材が入ってました^^

 

と、箱にあまり時間を費やすのもアレなので・・・w

300_7877

取り出してみました^^ もう店頭にも置いてありますし、出てから結構な期間も経ってますのでそれほど驚く方もいないと思いますが・・・ 薄いです!

300_7879

その辺に置いてると、完全にその存在を隠すことができるほど薄いですw ここに一目惚れですよ~。

最薄部(写真の右側)は、たった3mmです(゜▽゜;) 素晴らしいです!

材質はアルミニウム。 ひんやりとした感じがいいですね~^^ iPadと同じかな?

300_7880

開いたらさらに薄くなります! 当たり前ですが^^;

サイド部分に見えてる左側のコネクタが電源で、その右側がUSBポート。で、ヘッドホン端子です^^

300_7886

逆側から。 右端の端子はMini Displayポートで、左側はUSBポート。 もうホントに無駄がないというか、「ここまで省略していいんだろうか・・・」ってほどシンプルです。

で、DVDやCDはどうするの? 外付けのやつが付属してるとか・・・? だって、無かったらOSの再インストールとかできないし・・・と、付属品を見ても

300_7875

入ってるのは、本体以外にたったこれだけw ケーブルが2つあるのですが、これどっちも電源ケーブルなんですよね^^; つまり電源ケーブル以外には、これといった付属品が無いんですよ(゜▽゜;)

 

・・・で、真ん中の黒い箱の中に入ってたのが

300_7889

これ。 これがOSの再セットアップ用のドライブ。 なるほど~ これなら確かにDVDドライブとか要らないですね^^ まあ、DVD見たり、CD聴くためにはいるんでしょうけど^^; ホント、いろいろ考えられてるな~って感心します^^ こういうのは、汎用性が必要なWindowsでは難しいんですよね~。自社でハードもOSも用意しているAppleならではの仕様ですね^^

 

300_7878

やっと正面からの写真w

ディスプレイのベゼル部分広いよ~(;><) と思いますが、薄くするために必要なのかな?

大きめのトラックパッドが印象的です^^ マルチタッチをサポートしてるんですよね~。 iPhoneやiPadですっかり馴染んでしまったマルチタッチがパソコンでもってのがうれしいですね^^

あ、ディスプレイの上部にある黒い「○」は、ウェブカメラです。

 

300_7894

背中側から見ると、リンゴのマークがクッキリと浮かび上がります(゜▽゜;) いいですね~こういうギミック^^

実際の機能としては何の役にも立たないと思いますけど、こうした遊び心があるからこそMac=オシャレってイメージがあるんでしょうね^^

 

さて、人生初のMac。そしてOS X。 まだ使いこなせてはいませんけど、直感である程度の事はできる優しいOSだな~って印象です^^ まあ、iOSに慣れてるし、それと似たようなアイコンばっかりだってのもあるんでしょうけど、迷ってしまって全くわからない(;><) なんてことはありません^^

いろいろWindowsと違ってたりするのが新鮮で楽しいですね~。 そういう所を紹介していければいいんですけど、忘れてたらスミマセンw

 

ということで、楽しんでます^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。