インストールしているiPad専用アプリ2

さて、久しぶりのアプリ紹介でも^^ iPad専用のアプリ第二段ってことで進めていきたいと思います。

 

Awesome Note for iPad(+Todo)

Photo 1月 30, 7 59 13 午後

メモ帳アプリとしてかなり完成度が高いアプリじゃないですかね?^^

フォルダ分けでメモを保存することができたり、手書きもできるクイックメモ、フォルダにはパスを掛けて保護ができるなど、機能的にも申し分ありません。

加えてTo Doリストとして使うことも可能ですし、カレンダーや日記の表示にも対応しています。

ホント、これ一つでスケジュール管理までできるんじゃないかというほど便利なのですが、EvernoteやGoogle Docsには対応しているものの、Google Calendarには対応しておらず、この辺りはスケジュール専用のアプリに一歩譲ってしまうかな?

 

Converter Touch HD ~ Fastest Unit Converter

Photo 1月 30, 7 59 02 午後

単位変換ってホントにめんどくさいですよね^^; 仕事でもちょくちょく出くわすんですよね・・・ 主にプリンタの用紙サイズとか画像編集とかですけど、インチとcmの変換はとにかくしょっちゅう出くわします。 「だいたい」でいいならいいんですけど、そういうわけにもいかないですからね~^^; こういうアプリは重宝します^^

 

e-タッチ えいご学習 Lite (無料)

Photo 1月 30, 7 58 47 午後

子供用の英語教材です。 分野ごとにメニューがあり、そこに出てきた絵をタップすると該当の単語が音声で流れる・・・という感じなのですが、子供が気軽にってのは無理そう^^; というのも、ピンポイントでのタップでしか反応しないため、すぐに飽きちゃうんですよ・・・ どこがタップのポイントかってのを表示することもできるんですけどね^^

 

GoodReader for iPad

Photo 1月 30, 7 58 33 午後

もうドキュメントビューアの決定版という位置づけで間違いないですよね^^

扱えるファイルも多岐にわたり、特にPDFファイルの表示は天下一品。家電品の説明書などは、メーカーのウェブサイトでPDFで配布されてることが多いのですが、それらをまとめてど~んと入れてます。「あれ?どこにやったっけ・・・」と、ついつい忘れてしまいがちな説明書ですが、これを使いだしてからは簡単に管理できるようになりました^^

他にも、あらゆるテキストファイル、マイクロソフト オフィス、Apple iWork、HTMLなどに対応。画像や動画の表示もできるんで、ホント、このアプリ一つあればなんでもできますよ^^

 

My World Japanese

Photo 1月 30, 7 58 17 午後

こちらも子供用。ツイッターでもさんざんつぶやいているのでご存じの方も多いと思いますが、今はiPadはほぼ娘専用のデバイス^^; なので、こういうものを入れておけば勝手に勉強してくれるんじゃないかとw

こちらは図鑑のような感じですね^^ 動物などの絵をタップすると英語、もしくは日本語で音声が流れます。 そのチョイスもなかなかユニークで、いったいどこで使うんだろう・・・と首をかしげたくなる単語まで教えてくれます^^;

 

Pocket Informant HD (Calendar & Tasks)

Photo 1月 30, 7 58 03 午後

やっぱり僕にとってスケジュールアプリはこれが一番^^ iPhone版に打ち込み、Google Calendarを介してiPadへ転送という使い方で僕は使っていますが、iPadを持ち歩くならこっちで使った方がずっと使いやすいんじゃないかな・・・と思います。

「いずれPocket Informantで一つ記事を書かねば・・・」と思っているのですが、もうすぐ「2」がリリースされるとのことなので、少し様子見しています^^;

詳しい使い方などは、その時にでも^^

 

Star Walk for iPad

Photo 1月 30, 10 21 14 午後

星空を見て「あれはなんて星なんだろう・・・」と思ったことありますよね?^^ そんな時の必携アプリ。 もう有名なんでご存じの方も多いと思いますが、実際に空に向けてのぞき込むと、そのむこうの星がなんなのかがすぐわかります。 GPSや電子コンパス、そして加速度センサーも使ってるのかな? とにかく自分が見たい方向に画面を向けるだけでわかるってのがすごい^^ 僕のiPadはWi-FiモデルなのでGPSが付いてないんですけど、自分で緯度、経度を指定することもできますし、意外と普通に使えます^^

ま、難点といえば、画面のほうが空より明るいので、画面で確認したあとに空に目をやっても一瞬ほとんど星が見えないってことかな?w

 

ついっぷる for iPad

Photo 1月 30, 7 57 47 午後

ツイッタークライアントって、ホントにたくさんあるんですけど、万人向けにはすごくいいんじゃないかと思ってるのが、この「ついっぷる」です。 基本的に使いやすいですし、かなり多くの機能も搭載されているので、初心者から中、上級者まで不満無く使うことができるんじゃないかな?^^

 

フィンランド式ドリル リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算

Photo 1月 30, 7 59 25 午後

なんてたって今年から娘が小学校ですからね^^ こういうのも必要かな~とw

日本で教わるたし算ひき算と、ちょっと感覚が違うのが特徴ですね^^ 何より楽しいギミックというかおまけもあって、子供が「まだやる~」とせがみます^^;

子供が勉強に興味を示すってのは悪い事じゃないですけど、一緒に付き合わされるのはちょっとつらいかもw

 

元素図鑑: The Elements in Japanese

Photo 1月 30, 7 57 10 午後

説明が必要なのかどうか・・・^^; かなり有名なアプリですよね^^ ご存じ「元素」を楽しく学びたいならこれでしょ~。 すべての元素について、ちょっと楽しい説明とともに画像で見ることができます^^ 驚きなのは、この「画像」のほとんどが360度回転すること(゜▽゜;) こういうのは今までの図鑑じゃできませんでしたからね~ 電子書籍恐るべし!ですよ^^;

それと、特筆したいのが「元素の歌」。もともとは英語の歌なのですが、途中のアップデートで日本語版も聴けるようになりました^^ まあ、とにかくすべての元素をズラ~ッと並べていく歌なのですが、これを覚えると「すべての元素を暗記」ってことですから、覚えておいて損は無いかもw

 

 

ということで、「iPad専用」としてリリースされてるアプリの紹介でした^^

途中でちょっと書きましたけど、娘がホントによく使うので、教育などのアプリでも、良さそうなのを見つけたらとりあえず入れてみたりしています^^ おかげで、MacBook Airを買った今でも、毎日ガンガン稼働していますw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。