Super moon

夕方過ぎに外に出たとき、やけに月がキレイだな~とぼんやり思ってたのですが、後で調べてみたら、今日は月が地球に最接近する「スーパームーン」だったのですね(゜▽゜;)

NASAの話では、最も遠いときと比べると、14%も大きく、30%も明るいんだそうです。

前回は1992年ってことなので、実に19年ぶり! 距離は約35万6577kmなんだとか^^

 

ということなので、早速カメラを手に取り外に出て撮ってみました!

300_8138

・・・やっぱりもっと早い時間の方が大きかったな~と悔やみましたが、まあ記念にはなるでしょう^^;

ISO200 F8でも1/250のスピードが出てましたので、やっぱり明るいんですね~(゜▽゜;) もちろん、見た目にもまぶしいくらいでしたよ^^

 

ちなみに、「地震や火山活動と因果関係が・・・」などと一部の学者は唱えているそうですが、NASAは全否定しています。

満月は20日の午前4時9分ということですが、さすがにその時間には起きてないと思うので、見られた方は感想をお願いしますw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。