Lolipop! for iPhone

まさか8月はとうとうブログの更新無し???と、思われた方もいらっしゃるか、もう誰も常連さんはいらっしゃらないのかわかりませんが、Stepcy.comブログとsho1は今日も元気ですw

時間が全く無いわけではないので更新しようと思えばできるんですが、未だにカメラを大分に持って行ってないんで写真が撮れないんですよね^^; そのうちそのうち・・・と思ってはいるんですけど。

 

と、そんな環境の中、このブログを置かせていただいていたチカッパ! レンタルサーバーがロリポップ! に統合となり、当ブログはロリポップ! レンタルサーバーさんにお世話になる事になりました^^

アドレスなんかはそのまま引き継いでいただけたので、こちら側は何の設定もいりませんでしたし、皆さまも特に意識することなくStepcy.comブログをご覧いただけますので、これからもよろしくお願いします^^

 

・・・と、相変わらず前段が長くて申し訳ありません^^; そのロリポップ! レンタルサーバーで、今回iPhoneアプリが登場しました^^

http://itunes.apple.com/jp/app/id445535087

借りているサーバーにどこからでも簡単にアクセスする事ができるクラウドストレージのような使い方ができるそうで^^

クラウドストレージと言えば、代表的なのはDropboxですよね^^ あちらは無料で2GBのストレージ領域をいただけるのに対して、こちらは有料で月に105円から。 僕の場合はチカッパ!の時から毎月525円払ってますので特に意識する事はありませんでしたが、これから始めるって方は毎月の出費がネックと言えばネックかもしれませんね^^;

ロリポプラン 詳細はこちら

 

ログインに必要なのは、ID(ドメイン)とパスワード。他の設定は無く、ログインすると自分のサーバーへすぐにアクセスできます。FTPソフトでアクセスした時と同じ感じですね^^ 僕の場合はもともと置いているブログなどのファイルやフォルダが表示されました。

後はそこにファイルをやりとりするためのフォルダでも作ってしまえばOK。すぐにオンラインストレージとして大活躍ってわけです^^ いろいろなアプリと連携しているDropboxと違い、今のところ単体での使用が前提となっていますので使い勝手はそれほど良くないかもしれませんが、なんせ容量がデカイ! プランにもよりますが、525円払ってるチカッパ!プランの僕だと、30GBものスペースを一気に有効活用できる環境になるので、このアプリを導入しない手は無いですね^^

 

他には、写真をその場でアップロードできる機能や音楽、動画の再生機能、PDF・Officeファイルの閲覧機能などが備わっています。 今後のアップデートでまだまだ使い勝手が良くなるようですよ^^

 

「ストレージを使うために契約から・・・」というにはちょっとお勧めしづらいところはありますが、すでにロリポップ!サーバーをお使いの方であれば、導入しないのはもったいないんじゃないかな^^ WebDAV機能でPCとの連携も強化されていますし、割と本格的にクラウドストレージとして運用できそうなのもいいですしね^^

 

後は、いろいろなアプリと連携していってくれたらな~とは思いますが、その辺りは今後に期待です^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。