CR-Z 雑感

CR-Zの納車は10日だったので、我が家にやってきてから10日間が過ぎようかというところですが、走行距離はすでに約1250km。順調に距離を延ばしております^^ っていうか、ちょっと走りすぎかもw

総合的に見て、やはり「楽しい車」なのは間違いないですね^^ 楽しいからたくさん乗ってるわけですし。

で、買う前にずっと気にしていたパワーの問題なのですが、当然の事ながら、「レースをしないなら問題なし」ってくらいは十分にあります^^ むしろ「キビキビとしていて速い」と言ってもいいんじゃないですか? まだ4000回転以上には入れてませんが、公道でそれ以上の回転数を出す場所が見当たらないので、これから先も入れないかもしれませんw

1130kgで114ps+14psというのは、思っていたよりもずっと「マル」ですね^^ 低回転時のモーターのアシストがあるので、低い回転数からグッと加速する感覚が得られますし、常用域においては少なくともパワー不足を感じることはありません。

反面、高速域で負荷が掛かる走行になると、急にパワー不足が露呈してしまいます^^; 家と赴任先の行き来で使う大分自動車道は、湯布院(最高734mだったかな?)に向かって思いっきり登っていく過酷な道として有名なのですが、最後に最高到達点まで登っていく急坂は、6速では当然のように息切れします(;><) まあ、オーバードライブギアなのでしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど、5速(これもオーバードライブ)、あるいは4速にシフトダウンしてもグ〜ッという加速は無理です。

その辺りになると、モーターのバッテリーも使い切ってしまってますので、「う〜ん…重い(;><)」ってな印象になっちゃいますね^^;

次に走行モードによる違いなのですが、これは面白いほど味付けが違いますので誰にでも体感できていい感じじゃないでしょうか^^

ECON、ノーマル、スポーツのボタンは、それぞれ別の車になったのかってほど変わります。とりあえず、僕には「ECON」は必要無いですw SPORTは、街の中では危ないんじゃないかってほどトルクフルになりますよ^^ 走行中に「SPORT」のボタンを押した瞬間からモーターのアシストが積極的に入るため、急にグ〜ッと加速します。まあ、「ニトロボタン」みたいな感覚って言ったら想像しやすいですか?w ハンドルが重くなり、メーターリングは赤くなり・・・と、一気に戦闘モードに突入できます。 ん?もちろん「大好き」なモードです( ̄ー ̄)ニヤリ

コーナーリングなどは、ミニバンに長く乗ってる僕の意見なんか参考にならないと思いますw とにかくミニバンからすると感動モノ^^ キビキビ曲がっていきますし、とても安定していますね〜。 FFですが、どちらかというとオーバーステアが気になるくらい曲がっていきます^^; とにかくノーズがしっかりと入っていく印象で、限界も高そうです。 あと、ブレーキングが短くて済むのもいいですね。 まあ、車重が軽いってのがこういうときにいい影響を及ぼして来るのでしょう^^。

アイドリングストップですが、車が完全に停止していなくてもストップするので、最初驚きます(゜▽゜;) どういったタイミングでストップするのかいまいちつかめてないところもあるのですが、とりあえずニュートラルに入れると止まるのは間違いないかな? 復帰はクラッチを踏んだときに始動する事もあれば、ギアを入れた時に始動することもあります。この条件もよくわかりません^^; わからないことばっかりでスミマセンwww エンジンが冷えているときやバッテリーが十分に無い時などはアイドリングストップしません。

実は、このアイドリングストップのせいで最初エンストしまくってましたw というのも、再始動の時、一瞬回転が1千回転ちょっとまで上がるのですが、これを自分がアクセルを踏んで上がった回転だと勘違い(;><) その状態でクラッチを繋ごうとすると、実際はアクセルを踏めてないために回転が足りずエンスト・・・という・゚・(つД`)・゚・

最初はなんでエンストするのか理解できず、「下手になった」「クラッチのミートポイントがまだ掴めてない(慣れてない)」と思っていましたが、試しに発進のタイミングよりも少し早めにエンジンを再始動させておくようにしてアイドリングを安定させてから発進、というのを心がけたところ、あっさりとエンストの再演をしなくなりましたので、僕の場合は原因がたぶんそうだったんじゃないかと思っていますw

未だに馴染めないのはバック駐車ですかね(;><) なぜか・・・なぜかほぼ100%斜めになってしまいます^^; 注意してても斜めりますw リアカメラもあるのに・゚・(つД`)・゚・ ほぼ確実に右斜めになります。わかっててもなります。ガイドに沿ってバックしてもなります。もうどうしようもないですw

うまく駐められる日が来るんでしょうか^^;

視界は、前方に対しては全く問題ありませんが、ホンダ車特有の「ボンネットが全く見えない」車になっていますので、どの辺まで前があるのかはよくわかりません^^; 後方視界は無しと言っても過言ではないくらい見えません(;><) そのぶんバックミラーが見えやすかったり、ルームミラーの調整がしやすかったりしますのでそれほど問題にはなりませんが、左斜め後方が目視では見えないので、車線変更などはかなり気を遣います。 後方は、エクストラウィンドウのおかげで思ったよりも見えてるんだろうと思いますが、リアウィンドウとエクストラウィンドウの間に入ってるバーが、ちょうど見たいところを見させてくれない感じですw まあ、夜間などはちょうど後方車両のヘッドライトを隠してくれたりしますので眩しくなくていいですけどね^^

という感じで、後は燃費について書きたいと思いますが、これはiPhoneアプリとも絡みますし、別の記事で^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントを残すことが出来ます。Ping送信は受け付けていません。