Apple MacBook Pro with 13-inch Retina display MD213J/A

先日発表されたiPad miniを、「発表されたら買おう」と、ずっと思っていたのですが、同時にMacBook Proを含む、あれやらこれやらのモデルチェンジが同時に行われてしまい、ちょっとしたパニックになりましたw iPad miniも買ってみたいしiPadの第4世代も魅力的だし、ホントどうしたものかと^^;

欲しいものは全部買っちゃえ!がモットーではあるのですが、それはあくまで財布との相談ができる場合。生活を破綻させるほどの買い物はさすがにできません(;><)

今回発表されたiPad miniがRetinaディスプレイだったら迷わずに買っちゃったんでしょうけど、それは次のモデル以降のお楽しみになってしまいましたので、今回は見送りました。iPadはすごくいい感じに仕上がってるな~と思うのですが、たぶん買っても娘に取られてしまうだけなので^^;

ということで、残りはMac miniとMacBook Pro 13-inchになったのですが、現在のiMacに不満が無いので、今回はMacBook Pro 13-inchを購入することにしました^^

300_8615

ちょうどMacBook AirのSSDがいっぱいになってきており、どうしようか…と思ってたので、モバイルPCを交換しちゃいますw ですので、選んだモデルはSSDが256GBのMD213J/Aです。今さらですが、168,800円って結構高い買い物の気もしますね(;><) iPadとiPad miniが2台ずつ買えるやん(゜▽゜;)

 

さて、相変わらず前置きが長いStepcy.comブログですが…w

今回のモデルチェンジの目玉は、なんと言っても13インチモデルにRetinaディスプレイが搭載されたことでしょう^^ 15インチ版にはすでに搭載モデルが出ていますが、ようやく13インチにも…というところですね。

300_8612

もうおなじみの「ギリギリパッケージ」ですw さすがに見慣れてきましたが、相変わらずいいセンスの梱包ですね^^

300_8613

付属品は、MacBook Airと同じく電源ケーブルのみ。MacBook Airの時に付属していた再セットアップ用のUSBメモリは省略されてるみたいですね。とことん省いていくんだなぁ… リカバリーはどうやってやるんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

300_8614

ACアダプターはMacBook Airより一回り大きいですね。1.5A 16.5V仕様となっています。(MacBook Airは1.0A 14.5V)

300_8622

ご覧のとおり、従来のものに比べるとかなり薄いです^^ MacBook Airのようにシュッとした感じではありませんが、これなら持ち運びも楽そうですね~。 Retinaモデルは光学ドライブ(DVD等)廃止、HDD→SSDになっていることもあり、この薄さが実現できてるのですね^^

300_8617

本体左側面には、電源ポート、サンダーボルトポート×2、USB3.0ポート、ヘッドフォン端子が付いています。15インチのものはライン入力端子もあるのですが、それは見当たりませんね。

300_8616

右側面です。SDメモリスロット、HDMI端子、USB3.0ポートが付いています。

併売している非レティーナモデルとの比較、現在使っているAir 2010との比較としては、

  13-inch Retina 13-inch Air 11-inch(2010)
最大解像度 2560×1600 1280×800 1366×768
メモリ 8GB 4GB 2GB
ストレージ SSD(128GB,256GB) HDD(500GB,750GB) SSD(64GB,128GB)
光学ドライブ 無し 8倍速Super Drive 無し
CPU Intel Core i5 2.5GHz Intel Core i5 2.5GHz Intel Core 2 Duo 1.6GHz
サイズ 21.9x31.4x1.9
(縦×横×高さ)
22.7x32.5x2.41 19.2x29.95x1.7
重量 1.62kg 2.06kg 1.06kg

※いずれも標準モデル(カスタム無し)

 

となっています。AirからProにしたことで、ペットボトル1本程度重くなってしまいましたが、非Retinaモデルと比べるとずいぶんスリムになりました^^ そのおかげで「購入」の選択肢が出てきましたからね。

 

現在わかっているのはここまでで、目下環境移行中です。「移行アシスタント」を使ってMacBook Airの環境をそのまま移行しているのですが、せっかくだからクリーンな状態から環境を作れば良かったかな^^; それ以前に、大分に戻ってからにすれば良かったかな…(;><)

とにかく作業が全く終わっていないため、まだRetinaを味わってませんw

 

あ、そういえば、今回久々にiPhone、iPadなどの母艦が変更になります。以前はWin→Macということもあり少し大変でしたが、今回はひょっとしたらこの「移行アシスタント」ですんなに行くんじゃないかと思っています。 結構たくさんの方が母艦変更で検索し、当ブログに来られているようですので、Mac→Macについても結果は書いてみようと思っています^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。