Welcome to the Stepcy.com weblog site.

東芝 除湿機 RAD-CN100

梅雨はいやですね~^^; たまに「あ、晴れた!」って時にすぐに外に干すことができないのが一人暮らしの悲しいところ。

必然的に部屋干し中心になるのですが、今の家の湿度は半端なく高くて、とてもじゃないけど乾いてくれません(TдT)

ということで、除湿機なるものを買ってみました^^

rad-cn100

東芝のRAD-CN100です^^ 写真が雑ですみません・゚・(つД`)・゚・

模様が壁紙のクロスのようになってるので部屋に溶け込みます^^

 

目的は除湿ではなく衣類乾燥なので、それ専用のやつを買った方がよかったのかもしれませんが、ホントに湿度が高い部屋なんですよね^^; いろいろと考えた結果、「そもそも部屋の湿度を落とすことが必要なんじゃないか?」と。 部屋のカビとかいやですからね~^^;

 

で、この除湿機。 除湿能力は一日あたり10L。 消費電力は265~270Wです。 部屋の大きさの目安は、木造で13畳、鉄筋コンクリートで25畳。 置く部屋は6畳なのでもっと小さいやつでもよかったんですけど、まあきっと「大は小を兼ねる」だろうとw

コンプレッサータイプですので、電力消費量は少なめです^^ 今の家の契約アンペア数は30Aですから、ちょっとその辺に気を遣ってます^^;

 

モードは、「除湿運転」「温風運転」「冷風運転」と、一見クーラーのようですが、もちろん温度をコントロールすることはできません^^;

ルーバーは自動で動いたり、自分で決めたりできますので、目的に応じて風を送ることができます^^

音は大きいですね~。 寝室に置くのはちょっと考えものですねw

 

開封してから早速回してますが、ものの数時間で3Lのタンクに水が溜まる溜まる(;゜0゜) こんなに水分を含んでる部屋だったのか・・・と、少し怖くなるくらいですw

でも、こうやって目に見えて効果がわかると、「買ってよかったな~」と実感できますね^^ 洗濯物も干してますが、あっという間に乾いていく感じです。

 

ちなみに、夕飯の準備をしてる最中に子ブレーカーが落ちました・゚・(つД`)・゚・ 15A分にエアコンとPCとIH調理器と冷蔵庫と除湿機がぶら下がってたのか・・・ いったいどんな屋内配線になってるんだろう^^;

 

何はともあれ、ジメジメとさよならできそうです^^

Apple Magic Trackpad MC380J/A

オンラインのApple StoreでiMacを購入していたら、絶対マウスじゃなくて、こっちを選んだんだよな~ってのが、トラックパッドです。

マウスは持ってるってのももちろんですが、MacBook Airでトラックパッドを使っていてすごく使いやすいんですよ^^ 実は、今現在、MacBook AirではMagic Mouseを一切使うことなく、ずっと本体に付いてるトラックパッドのみでいろんなことをやってるんですよね~。

そんな事から、絶対欲しかったトラックパッド。 しかも、今度のOS Lionではさらに使いやすくなるって言いますからね~。 手に入れないわけにはいかないんじゃないかとw

300_8192

まあ、知らない人がこれを見ると、ちょっと高級なマウスパッドって感じにしか見えないと思いますが、立派なデバイスなんですよ^^;

もちろんマルチタッチですからこれをいろんな指でなぞるだけで様々なアクションができます^^

1本指だと、ポインタの移動、クリック、ダブルクリック、ドラッグなど。

2本指では右クリック、スクロール、回転、拡大・縮小など。

3本指でブラウザの戻る・進む、4本指ではアプリケーションの切り替えなどなど。本当にいろんなことがこれ一つでできるんですよね^^

Mac OS X Lionでは、スクロールなどはiPhoneやiPadのような動きになるそうですし、他の機能も増えるみたいですし・・・ これからはマウスよりもトラックパッドってな時代になったりするのかもしれませんね~。

 

ということで、新OSの準備まで終わったかもw 楽しみですね~^^

Apple iMac MC813J/A

300_8185

「大分にもメインとして使えるPCを!」

 

買ってみましたiMac。 5月頭でしたっけ? モデルチェンジの時から密かに狙っていたんですけど、やっぱり高い買い物ですからね^^; すぐにってわけにはいかず、買っても大丈夫かどうかを吟味していたんです。

で、結局どうだろうな~ダメだろうな~って感じだったのですが、最近少し仕事が忙しくてストレスが溜まってるんで、「ストレス解消のために買うしかない!」と^^ いえ、決して無理矢理こじつけたわけじゃないですよw

300_8183

iMac MC813J/Aです。27インチモニタの安い方^^ といってもバカにしたもんじゃなく、CPUはIntel Core i5の2.7GHzですし、メモリもDDR3 PC3-10600 4GB。HDDは1TBでビデオはRADEON HD 6770です。

上位モデルとの違いはこのビデオチップで、上位モデルにはHD 6970が載っていますね^^ Apple StoreではBTOでカスタムできるので何種類あるかってなるとかなり難しいのですが、基本的には27インチ版が2つ、21.5インチ版が2つの4種類となっています。

 

いや~カッコイイですね~^^ でも、デカイですね~^^;

デカイだけあって、表示領域はフルハイビジョンの1920x1200ピクセルを遙かに凌駕する2560x1600ピクセルとなっています^^

300_8190

ウェブサイトなどは軽く2つは並べられるので、作業効率はすごく高くなりますよね^^ IPS液晶なので視野角もすごく広いです。

グレアパネルなのですが、エンターテインメント性を考えたらツヤツヤ液晶の方がいいかもしれませんからあまり気にしていません^^

 

300_8181

入ってる物はこれがすべて。相変わらずのシンプルパッケージですが、これでこそアップル製品。初心者の方が迷わずに使う事ができるためにはこれくらいシンプルな方がいいでしょうね~。

キーボードもマウスもワイヤレスですから配線の心配もありません。 もちろんペアリング済みですので設定も要りませんよ^^

Magic Mouseもキーボードも持ってるから要らないっちゃ~要らないんですけどね^^;

 

300_8180

背面にはやっぱり大きなリンゴのマーク。 左下には各種ポートが付いています。

300_8186

左端から、ヘッドフォン端子、オーディオライン入力、USBポート4つ、Firewire 800ポート、Thunderboltポート2つ、LAN端子となっています。LANについては無線LANも内蔵しています。

写真には撮ってませんが、サイドにはCD/DVDスロットとSDカードスロットが付いており、下面にはスピーカー。上部にはマイクが備わっています。

 

今のところわかってるのはこれぐらいですかね^^; 基本的にはOSが一緒のMac Book Airと変わらないので迷う事は無いでしょうし、もちろんWindowsもインストールするつもりです^^

 

ということで・・・単身ライフは徐々に充実しつつあります( ̄ー ̄)ニヤリ

セイワ BluetoothハンズフリーM4 BT250

昨日記事にしたテレマリンクHEがダメだって話では無く、仕事で使う車での電話対策を忘れていました^^;

ということで、セイワから出ているBluetoothハンズフリーのBT250を急遽購入。 あんまり福岡にいられる時間も無いので買い物はバタバタとやってますw いや、大分に売ってないってわけじゃなく、福岡の方が買い物に慣れてるからってことだけなのですが^^;

 

300_8174

写真が最近雑でスミマセン^^; 昨日はiPhoneで撮った写真。今日は一眼レフを使いましたが手持ちで無理矢理ですw

 

昔も一度Bluetoothのハンズフリー機器は買った事があるのですが、一度使ったっきりでどっか行ってしまったんですよね^^; まあ、その当時は物珍しさで買っただけだったのでそれでも良かったんですけど、今は車での移動が多いし電話もバンバン掛かってくるんで、どうしても必要となり購入を決めました。

決め手はマルチポイント接続。W63TもiPhoneもこれ一台で同時にリンクさせておけるんです^^ 助かりますよね~。 先に掛かってきた方と通話ができて、切り替えももちろん可能。 どちらか一方と繋がってたらもう一方とは話せないってのは実生活でも一緒ですので、もちろん同時接続なんて機能はありませんw

「こういう製品があったらいいな~」ってのは思っていたのですが、あるものなんですね~^^ 見つけるまでは、2つのハンズフリー機器を左右の耳にはめて・・・とか、いろいろ考えてましたが、杞憂に終わって良かったですw

 

300_8175

本体裏側。カナル型ですのでしっかり耳にフィットします^^ 単体でホールドできるんですけど、ご覧のとおりイヤーフックもあります。 イヤーピースは、替えが2セット入っていますので好みの大きさで使う事ができますね^^ ちなみに、イヤーフックは脱着式ですので、外してもいいですし逆に付けて右耳用にしても構いません。

充電はUSBかシガーソケットからで、どちらもセットで入っていますので用途に合わせて使い分ける事が可能です。

充電時間が3時間で通話時間は4時間です。待ち受けは180時間ってことなので、普通に使う分には十分いけるんじゃないかと思っています^^

ペアリングも普通のBluetooth機器と同じく簡単で迷いませんし、少し使ってみたところ音もクリアで良く聞こえましたよ^^

こういった機器を使うことでありがたいのは、車で電話を取る事ができるってだけでなく、電話をカバンに入れてても着信がわかるってことですね^^ これから夏ですから上着はありませんし、ケータイをいくつもズボンのポケットに入れるのもカッコワルイですからね^^;

 

・・・今度は無くさないように大事にしようと思いますw

日立国際電気 テレマリンクHE

みなさま、お久しぶりです^^ 元気にやってるし、物も買っているんですけどなかなか更新することができずに申し訳ありません^^; 「そのうち書こうかな・・・」と思ってた家電のレビューが10くらいあるんですけど、もう僕の中での旬を過ぎたのでお蔵入りさせちゃいますw

今回は久々にちょっと時間が取れたので^^

 

いきなりですが、なかなかマニアックな製品を手に入れました^^ 日立国際電気のテレマリンクHEという製品です。

ホンダのカーナビ「インターナビ」システムのために作られた製品で、FOMA非対応のナビにFOMAを接続するためのものです。

telema02

もちろんホンダ車を持ってるんで、それをご存じの皆さまは、あ~ストリームのためか~と思われるかもしれませんが、残念ながらうちのストリームはナビが外付けのゴリラなんで全く関係ありません^^;

 

ではなんのために・・・

実は、このテレマリンクHE。日産のナビにも使えるらしいんですよ^^ この間手に入れたエルグランドはCARWINGSシステムが入ってたんですが、接続端子は残念ながらmova・・・^^; CARWINGSにはそれほど興味が無いのですが、ハンズフリー機能がせっかく付いてるし、どうにかならないかな~と思ってたところ、見つけたと^^

うちはメインがauで、サブがソフトバンク。仕事ではドコモを使っていますが、自分の車に乗ってる時はそれほど仕事の電話は必要無し^^; それでも手に入れたいと思った理由は、この製品がBluetooth対応だからなんです^^ 接続端子による接続はFOMAとしかできなくても、Bluetooth対応ならiPhoneでもW63Tでも使えるじゃな~い^^

 

telema01

ということで、早速接続。 今回はFOMAとの接続は試していませんが、W63T、それとiPhoneで接続してみました。 同時にリンクできるといいんですけど、残念ながら1つのみですね^^;

電話帳のナビへの転送はできませんでしたが、ナビから電話を操作して電話すること、ハンドルに付いているスイッチで電話を受ける事ができること、ちゃんと話す事ができることは確認しました^^

しかし、リンクが頻繁に切れるのはなぜ・・・(゜▽゜;) iPhoneではそうでもないのですが、W63Tでは操作中にすぐリンクが切れちゃいます^^; こんなに頻繁に切れられると、話すことがまともにできなくて結局意味ないよな・・・ってほど切れますw

あと、相手の声がスピーカーから聞こえてくるのはいいんですけど、音が小さくて^^; どこかで音量調節もできるんでしょうけど、今のところ発見するに至っておりません。 というより、リンクがブチブチ切れちゃう現象に対処する方が先ですからね^^;

 

と、なんとなく買ってみたものの、使いこなす事ができるかどうかはちょっとアヤシイ感じですw

でも、mova端子だから・・・と諦めていた方にはとてもありがたい製品ですよね^^

 

本当ならリンク切れの原因なんかを解明してから記事にしたいんですけど、その時間が無いのでとりあえずこのままアップします。もしリンク切れの件でいい情報がありましたら教えてくださいね^^;

BUFFALO DT-H11/U2 地上デジタルチューナー

テレビは買わないと決めていたのですが、やはりたまには必要・・・ですね^^;

でも、いろいろモノを買いすぎて、次の引っ越しの時に大変になるのもな~ってことで、PC接続用の地デジチューナーを買ってみました^^

写真 2011-05-07 14 44 20

BUFFALOのDT-H11/U2です。 USB2.0接続用のチューナーで、PCに接続することでテレビをPCで視聴できるようにしてくれます^^

HDDへの録画もできますし、iERG予約やタイムシフト再生にも対応しています。

 

ってことで、早速接続。 アンテナ線(自分で用意しなければなりません)をこのチューナーに接続し、付属のUSBケーブルでパソコンに接続。 後は付属CDでユーティリティとドライバをインストールすればOKですので簡単ですね^^

以前、アナログTVのキャプチャーカードを使ってみたことがあるのですが、ノイズがすごくてとても実用に耐えうるものではありませんでした^^; 今回もそれほど期待していなかったのですが、さすがはデジタル。 信号さえキレイに入れば、とてもクリアな画像を映し出してくれます^^ ホントなら画面のキャプチャをお見せしたいところなのですが、著作権保護の関係でプリントスクリーン機能は動かなくなっちゃいますね^^; まあ、この辺りはゴニョゴニョすればどうにでもなるんでしょうけど、今回は止めておきます^^;

 

しかし、これだけ手軽にTV環境を構築できるのはありがたいですね~^^

もちろんテレビ自体もかなり安くなってきているので、ほんの数万出せばいいものが手に入るんですけど、場所を取っちゃいますし、一人暮らしでたまに観る分にはこれで十分かな?

6~7千円で買えますし、ホントに手軽に地デジ環境を構築できましたので大満足です^^

COMTEC ZERO Series ZERO 332V (GPSレーダー探知機)

基本的には安全運転だし、違反なども無いと思ってるんですが、最近長距離での走行が増えたので気になってたんですよね^^; ということで、レーダー探知機を買いましたw

なんとなく、ここで紹介するのも後ろめたい気がしないでもないのですが、まあいいかってことで^^

300_8165

特に何の知識も無いままだったので、適当に買ってみましたw コムテック社のZERO 332Vです^^

300_8168

内容品についてはこんな感じ。 本体とマイクロSDカード、アクセサリーソケット接続用のコード、それとスタンド、両面テープなどです。

取り付ける場所さえ決まってしまえば、後はアクセサリーソケットに差し込んで電源を入れるだけという簡単接続^^ まあ、この辺はどれも一緒ですかね?

300_8170

とりあえず、バイザーに取り付けてみました^^ 配線は軽く隠蔽配線にしましたが、ところどころ出たままですw エルグランドはバイザー部分からフロントガラスまで少し距離があるので、GPSを捕捉できるか不安だったのですが、なんとか捕捉してくれました^^

もともと印刷してあるメニューが全部逆さまになってしまったのは誤算w まあ、液晶は自動で上下を認識してくれますので表示は問題ないですけどね^^

 

特徴としては、リアルな公開取締情報の表示ができるってこととG+ジャイロシステムで、トンネルの中などのGPSが測位できない場所でも精度が高い警報を行う事ができるということ。それから、最新データを毎月ウェブ上で更新してくれるので、それをダウンロードする事で常に再新の取締情報に対応できること・・・などですね^^

画面は2.4インチのIPS液晶。クッキリ鮮やかな画面に実写・地図を表示してくれます。

 

と、こんな感じですが、まだ走行してないのでどういう風に動くのかってのはわかりません^^; 今日の夜にでも試走して確認してみたいと思います^^

日産 エルグランド XL CBA-NE51

単身赴任となって困っていたことの一つに、「我が家に車が一つしかない」ってのがありました。

僕が乗って行くと、家族が乗る車が無いんですよね^^; もともと普段はあまり車を使わないんですが、やっぱり全然使えないってのは話が変わってきます。 どうにかしなければ・・・と思っていた矢先、職場の先輩が車を買い換えるという情報をキャッチ! 「今の車譲ってください!」と無理にお願いし、格安で最強のセカンドカーを手に入れる事に成功しましたw

300_8149

平成19年式のエルグランドです^^ まだ4年ちょっとしか経ってませんが、走行距離は8万キロ^^; しかし、ご覧のとおり外観はピカピカですし、もちろん扱いが丁寧な方が乗ってあったってのを良く知ってるからこその購入です^^

 

グレードはXLということで、平成19年10月のマイナーチェンジ前のものながら、至れり尽くせりの豪華仕様^^

300_8152

オーディオはBOSEの9スピーカーですし、フルレザーのシートですし・・・ ナビがDVDですけど、まあHDDでもDVDでも使ってる時はそれほど気になりませんしね^^

300_8160

後席用のモニターも、もちろんついてます^^ でも、たぶん地デジ対応では無い・・・のかな^^;

300_8161

エアコンは、運転席、助手席、後部座席と、それぞれ温度設定ができるようになっています。

300_8155

300_8156

300_8162

300_8159

何がどのスイッチなのか探すのに苦労するほどたくさんのスイッチがあります^^; カーテンも自動なんですね~(゜▽゜;)

300_8153

300_8163

・・・デカイですw 乗ってると快適そのものの広々空間ですが、運転するとやっぱり気を遣いますね^^;

問題は、燃費が悪いってのと、それに輪をかけて大変な「ハイオク仕様」ってことくらいですかね~。

あと、自分で注文した車じゃないのでどのオプションが付いてるのかがわからずに苦労しています^^;

 

今度大分に帰る時に我が家での本格的なデビューを飾りますが、譲ってくださった方のためにも大事に乗りたいと思います^^

象印 IH調理器 EZ-HE26

料理はどうするかな~と考えて、「やっぱしないだろうな・・・俺のことだから^^;」と、コンロの設置は見送ることにしていたのですが、やっぱり火が使えないといろいろと不便なので、コンロの購入に踏み切りましたw

ガスが来てるのでガスコンロでもいいかな~と思ったのですが、やっぱり「家電」じゃないとダメかな?と、急遽IH調理器購入に変更w

写真 2011-05-01 15 25 23

象印のEZ-HE26です。今まで興味がなかったので調べたこともありませんでしたが、1万円も出さずに買えるんですね~^^ まあ、もし料理全然しなかったとしても、家に置いておけばカセットコンロ代わりに使えるかなってことでw

 

さて、1万円しないからといって、なかなかバカにできないこのIHクッキングヒーター。

火力調整は9段階で設定できますし、揚げ物機能で140度~200度の温度設定も可能です。

安全機能としては、切り忘れの防止、なべなし検知、小物検知、ダブルセンサーによる空だき防止などがあり、プラグもマグネットなので万が一足を引っかけたりしても危険が少なくなっています^^

煮込みモードという機能もついていて、温度センサーがふきこぼれや焦げ付きなど起こさないように微妙な温度調整をしてくれたりもします^^ まあ、この辺りの本格的な料理に必要な機能は僕は使わないような気もしますけど^^;

 

ということで、何か作ってみようかとフライパンやら鍋やらも買ってはきたのですが、今のところお湯を沸かしてみただけですw でも、せっかくだからいろいろ覚えてみようかな~とは思ってますよ^^

一つ問題なのは、1300Wという高い消費電力^^; 今の家は30A契約なので、エアコンと電気ポットとこれで確実に落ちますからね^^; やっぱり、最低でも40Aくらいの契約にしないといけないかな~・・・

三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ MDZ-GM221(W)

やっとのことで電化製品がそろってきました^^;

今日は、エアコンと冷蔵庫と洗濯機が運ばれてきます^^ 今までのように何かのこだわりをもって製品を選ぶというよりは、「とりあえず暮らせるように・・・」というのを基準に選んでるので、何かすごいこだわりの機能がついてるもの、というよりも消費電力が少ないとか、安いとか、そういった理由で選んでいますw

 

で、今日一番目に届いたのがエアコン。「明日の朝9時ごろに」と言われたので、休みにもかかわらず早起きを余儀なくされたことは大変遺憾ですがw まあ、生活のリズムが大きく壊れるのも悪いでしょうから、早起きでもいいかな^^

 

ってことで・・・

写真 2011-04-29 9 47 55

三菱電機の霧ヶ峰。MDZ-GM221を購入。 もうおなじみのムーブアイです^^

ヤマダ電機で工事費込みの・・・いくらだったかな?^^; 49800円か47800円か、まあそのくらいだったと思いますw 今年のモデルですし、5万円しないってのはいいですよね^^

 

右側についてるセンサーが床の温度をキャッチして温度ムラを解消し、快適性と省エネを実現します。 最近のエアコンはこうやってセンサーがついてるものが増えてきましたね^^

写真 2011-04-29 9 46 37

この部分です。このセンサーが部屋を監視して、冷房だったら、より暑い場所に向かって風向きをコントロール。部屋全体が均一の温度になるようにしてくれるってわけです^^

ちょっと前まではフラッグシップモデルにしかついてなかったと思うのですが、最近はエントリーモデルでもこういう機能がついてるのはすごいですね~。 ちなみに、このムーブアイは、フラッグシップモデルでは「3Dムーブアイ」となってて、空間温度も監視するみたいですよ^^

 

で、消費電力ですが・・・2010年度の省エネ基準100%を達成しており、なかなかのもの。期間電気代は17480円となっています。

 

引っ越したのが冬では無かったのでどうにか耐えてましたが、しばらく寒かったりしましたからね^^; これで寒さもどんと来い!です。 って、もう寒くないですけどw

とにかく夏前にエアコンが入って良かったです^^; これでまた一つ快適になりました~^^