Welcome to the Stepcy.com weblog site.

ネットが遠い・・・の、その後

大分からの初投稿です^^

やっとのことでブログの設定をノートPCにしました~。 で、相変わらず上の階の人から回線おすそ分けしてもらってのネットです^^;

 

あれからのやりとりで、やはり光回線を引くのはNGだとなってしまい途方に暮れていたのですが、管理会社の担当の方と、NTTの方がそれぞれ非常に親身になって対応してくださり、なんとかマンションプランの導入という方向で話が進みそうです^^

今日は現地調査ということで、お昼頃にNTTの工事の方が来られました。 その時に「大至急ということで言われてるもので・・・」とおっしゃってたので、できる限りの対応をしてくれてるんだな~と^^ ま、あれだけ振り回されたんだから当然かな?w

それでも2ヶ月はかかるでしょうとの事でしたので、やっぱり夏頃になってしまうのかな^^;

 

ということで、なかなか進まなかったネット環境構築でしたが、一応進み出しました^^

 

あと、直接ネットとは関係ないんですけど、昨日ようやく鍵の交換が終わり、これでリフォームはすべて終了^^ 3週間かかりましたけど、最初に来たときよりもずっと住みやすくなって満足ですw

 

あとは、カメラの環境だな~^^; うちのブログで画像が無いまんまってのはちょっと寂しいですからね~。 今日はプリンタを買ったので、ホントならレビュー記事を書かなきゃならないんですけどねw

ま、カメラはもうしばらくおあずけかな^^;

ネットが遠い・・・

単身赴任2週間。 徐々に新しい生活スタイルにも慣れてきて、「快適」とはいかないまでも、平穏に暮らせるようになってきたのですが・・・ 未だネット環境の構築に四苦八苦。

今回は社宅に入ったため、いわゆる「集合住宅」。ネットを引くためには管理会社の許可がいるんですよね^^;

で、当然入居前にその事を確認したのですが、その際の説明で「NTTのフレッツ光ならOKです。ただ、マンションプランはダメで、ファミリープランになります。」との説明を受けました。

まあ、マンションプランの方が安いので、本当ならそれで契約したかったのですが、ネット環境が構築できるならこの際割高でもなんでもいいやってことで、ファミリープランを申し込んだのが3月末。

その後、NTTの方から確認の電話が入ったので、管理会社の連絡先を伝えたところ、なんと管理会社はNTTに「NG」の返事(゜▽゜;)

「え?僕にはいいって言いましたよ? もう一度確認してみます。」とNTTの方に伝え、管理会社に電話。 結果は、「前にも話したとおりOKです。ただし、ファミリープランですが。」とのこと。

「??? NTTの方から確認の電話があったと思いますが、その時ダメとの返答だったということですが・・・」と伝えたところ、「NTTの方が勘違いされてるんじゃないですか?」と^^;

 

う~ん・・・やはり伝言ゲームってのは難しいな~^^;

3者で話せればいいのに・・・ と、そんな事を思いながら、管理会社の返答をNTTに伝えたところ、「え?そうですか? もう一度確認します。」

 

そして数日後・・・

「やっぱりダメだということですが・・・」

 

( ゚д゚)ポカーン 何? ナニガドウナッテルノ・・・??

 

と、まあこういうやりとりを何度も何度も行ったあげく、結果的にわかったのは「NG」だということ。

「ちょ・・・ ネットできないってわかってたら別のとこに住んだわ!!」

内心は怒り沸騰なのですが、ここはグッと我慢の子。 だって「社宅」ですもん・゚・(つД`)・゚・

 

それにしても解せないのは、上の階の人は普通に光回線でネットをやってるということです。 なんで上の人がOKで下の僕がダメなのかさっぱりわからない^^; 「いったいどういうことか説明してもらえますか?」と問いただしたところ、管理会社が途中で変わった事が原因のようで、規約が変更になったんだとか。 そんなのアリかよ・・・orz

 

ということで、週明けにNTTからまた連絡があるそうなので、それから解決策を探していくことになるのですが、今からマンションプラン導入の申請をするのが一番の近道なんだそうで、その申請があってから初めて管理会社の稟議にかけるとか。 しかし、その期間は早くとも2か月は掛かるそうで・・・^^;

もう腹も立たないくらい打ちのめされましたw

 

ですが、ここは社宅( ̄ー ̄)ニヤリ

実は、上の階の人にお願いして僕の無線LANルーターを噛ませてもらい、自分の家で無線LAN子機を使わせてもらうという荒技で乗り切っていますw もちろん月額費用は半分負担ってことでお願いしたのですが、意外とこの方法いいかも^^ って、その人が転勤しちゃったらダメですよね^^; 早いとこ申請しようと思いますw

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA20

ツイッターの方でさんざんつぶやいてますので、そちらをご覧いただいている方はもうご存じだと思いますが、とうとう僕にも単身赴任という試練が^^;

生まれてこの方家事などとは無縁の生活だったのに、ここにきてなんということでしょう・・・w

 

ということで、ここ数日バタバタとしているのですが、今の家と別の生活空間を作らなければならないため、家電品などもどんどん買っていかないといけません^^ ん?別にうれしくは無いですよ?w (ノ∀`)

 

ほとんどの物は実際に住みだしてから揃えるつもりなのですが、当日から必要な物もあるわけで、その一つがドライヤー。

髪の長い女性とは違うので、基本的には乾けばOKなんですけど、今家で使っているPanasonicのイオニティがなかなかいい感じなので、今回もパナソニックの製品を購入することに^^

300_8144

EH-NA20です^^ もうちょっとしたら新製品が出るんですけど、それまで待てないんで^^;

300_8143

ドライヤーって形が変わりましたよね~(゜▽゜;) 上の方についてるのがナノイー発生装置です。

パナソニックと言えば、最近「ナノイー」を売りにしてる製品が多いですよね。

ナノイーってのは、電圧をかけられた水が分裂してできた、電気を帯びた水・・・ということで、なんだかよくわかりませんが、原理としては空気中の水分を集めて電圧をかけて放出するって感じなのかな?

マイナスイオンと同じで、効果があるのかどうかってのは少し眉唾なところもあるのですが、こういうのは信じた者勝ちですからねw

家で嫁さんがデイモイスチャー ナノケアを使っていて、「化粧のノリがいい!」と騒いでたのを思い出したので、僕も信じてみることにしてこのナノケアドライヤーを買ってみたというわけです^^

 

しかし、ドライヤーも進化しているんですね~。

300_8146

この吸気口。 使っているとホコリが溜まってきて、その掃除がめんどくさいのなんの^^; たぶんみなさん経験あると思うのですが、最近のドライヤーは・・・

300_8145

フィルターを取り外すことができるんです^^ 地味ですが、すごい進歩に感じました^^

 

ん?家のドライヤーを僕が持って行って、これを家に置いていく優しさは無いのかって?

 

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

Super moon

夕方過ぎに外に出たとき、やけに月がキレイだな~とぼんやり思ってたのですが、後で調べてみたら、今日は月が地球に最接近する「スーパームーン」だったのですね(゜▽゜;)

NASAの話では、最も遠いときと比べると、14%も大きく、30%も明るいんだそうです。

前回は1992年ってことなので、実に19年ぶり! 距離は約35万6577kmなんだとか^^

 

ということなので、早速カメラを手に取り外に出て撮ってみました!

300_8138

・・・やっぱりもっと早い時間の方が大きかったな~と悔やみましたが、まあ記念にはなるでしょう^^;

ISO200 F8でも1/250のスピードが出てましたので、やっぱり明るいんですね~(゜▽゜;) もちろん、見た目にもまぶしいくらいでしたよ^^

 

ちなみに、「地震や火山活動と因果関係が・・・」などと一部の学者は唱えているそうですが、NASAは全否定しています。

満月は20日の午前4時9分ということですが、さすがにその時間には起きてないと思うので、見られた方は感想をお願いしますw

非常時に役に立ちそうなiPhoneアプリ

今回の地震、そして津波、度重なる余震の被害に遭われた方々。心からお見舞い申し上げます。

微力ながら、何かできないかと思ってはみたのですが、あまり有効な手段も思いつかなかったため、とりあえず、災害の時に役に立ちそうなiPhoneのアプリを紹介させていただきます。

 

ウェザーニュース タッチ(無料)・・・天気予報のアプリですが、地震や台風の情報も詳しく見ることができます。

 

懐中電灯4G(無料)・・・iPhoneのフラッシュライトを懐中電灯代わりにするアプリです。懐中電灯として使いながらメモもできるなど、機能も充実しています。

 

iLocate(無料)・・・自分の現在の位置の緯度、経度がわかり、それをメールで送信することができます。

 

Viber(無料)・・・電話が繋がりにくい状況だった昨日、「Viber、Skypeの通話はできた」との情報がいくつかありましたので。

 

Skype(無料)・・・Viberと同じく、緊急時の連絡手段は多ければ多いほどいいんじゃないかと思いますので。

 

ゆれくるコール(無料)・・・緊急地震速報を通知します。

 

災害用伝言板(無料)・・・ソフトバンクが提供している災害伝言板へ接続するアプリです。ただし、3G回線のみでしか使用できません。

 

家庭の医学(無料)・・・今回の災害支援のために無料で提供してるようです。

 

それと、アプリではありませんが、エネループ スティックブースターもあると心強いかもしれません。もちろんエネループ充電池もです。 あと、テレビを見ていて思ったのですが、iPhone(携帯電話)の充電器は非常持ち出し用として確保しておかれる方がいいかもしれません。

 

一人でも多くの方がご無事でありますよう、お祈り申し上げます。

iOS4.3 リリース

この前のiPad2発表の際に同時に発表されていた新しいiOSが、本日よりダウンロードできるようになってますね^^

 

主な変更点は以下の通りです。

 

○ AirPlayで写真アプリケーションにあるビデオもストリーミング再生できるように

○ Airplay対応のアプリケーションやウェブサイトも大きなスクリーンに映し出すことができるように

○ Nitro JavaScriptエンジンで、SafariによるJavaScriptの実行速度がiOS4.2の最大2倍の速度に

○ iTunesのライブラリにある曲や映画などをまるごとホームシェアリング可能に

○ iPadの側面スイッチの機能を「ミュート」「回転ロック」から選ぶことができるように

○ SMS/MMSの通知音の再生回数を設定できるように

 

さらに、iPhone4を「パーソナルホットスポット」として使うことができるようになり、Wi-Fi、Bluetooth、USBなどの手段で接続した機器のデータ通信をサポートする・・・ことができるのですが、残念ながら日本では現在この機能を使うことはできません^^;

 

他には、日本語入力の際の変換候補が出る画面のデザインが変わってるみたいですね~^^

ios43

 

個人的には、日本で使うことができないテザリングが使えたら「神」となるアップデートだったんですけどね~^^; 残念です。

まあ、この辺りはauから来月発売されるISW11HTでWiMAXが使えるようになるので、こちらを検討中です^^

iPad2発表~

iPad2の発表がありましたね^^

当日は、かなり遅くまで中継が始まるのを今か今かと待っていたのですが、とうとう映像の中継は無し^^; でも、いろいろなサイトで実況されてましたので、なんとかリアルタイムに情報を得ることができました^^

 

で、そのiPad2ですが、初代iPadからどう進化したのでしょう。

 

○ プロセッサがデュアルコアに

同じ1GHzのCPUですが、iPad2ではデュアルコアのA5が採用されました。

 

○ グラフィック性能が9倍に

なんと、現行モデルの9倍の性能なのだそうです(゜▽゜;)

 

○ カメラ搭載

前面と背面にカメラが搭載されました。 これによって、Facetimeに対応。

 

○ ジャイロ

今回新たに3軸のジャイロスコープを搭載。 iPhone4には搭載されてますが、新たにiPad2でも。 ゲーム、ナビ、その他のアプリで活躍しそうです^^

 

○ 厚さが8.8mm

iPhone4よりも薄い! 現行モデルが13.4mmですから、かなり薄くなりましね~。

 

○ 重量601g(Wi-Fiモデル)

長く持ってるとやっぱり疲れる現行モデルは680g(Wi-Fiモデル)。 約80gの軽量化^^

 

○ ホワイトモデル

出る出ると言ってなかなか出ないiPhone4のホワイトモデルw iPad2のホワイトモデルは、ちゃんと発売初日から買えるみたいですよ^^

 

気になるのはメモリですが、1GBか512MBか・・・ いずれにせよ、現行の256MBよりは大きいものを積んでくるでしょうから、操作はかなり快適になるでしょうね^^

 

日本での発売日は3/25ということで、現在はまだ予約できません^^;

 

ちょっと「買っちゃおうかな~」と思っていたのですが、残念ながら今回のiPad2はしばらく様子を見ようと思います。 auのISW11HTが4月に控えてることや、同じくauから発売されるiPad対抗のMOTOROLA XOOMが気になること。 ちょっと昨日からゴタゴタして、なんとなく購入の意欲をそがれたこと^^;

と、まあそんな感じなので、3/25に購入された皆様の反応を楽しみにしながら過ごしていきたいと思っています^^

 

まあ、過去の僕の行動からみて、何かの拍子に「買っちゃいました~」となる可能性もあるかもしれませんが( ̄ー ̄)ニヤリ

I・O DATA HDPC-U320 外付けHDD

少し前にDELLノートPCのHDDがクラッシュしたとき、MacBook Airのバックアップに使っていた外付けHDDを分解して代わりのHDDとして使ってしまい、その後MacBook Airのバックアップができないままとなっていました^^;

しかし、iTunesをはじめ、無くしてしまったらすごく困るデータもあるため、やはりバックアップはしておいた方がいいだろうと、本日外付けのHDDを購入してきました^^

 

アイ・オーデータのHDPC-U320です^^

hdpcu320

大きな3.5インチの方が安いから良いと言えばいいんですけど、MacBook Airが薄くて小さいから、なんとなくこっちもw

ってことで、厚さわずか14mmのHDD。 付属品として、30cmと75cmのUSBケーブルが入ってました^^

容量は320GB。 最近のHDD大容量低価格化からすると少ない気もしますけど、僕のMacBook AirのSSDが128GBですので、バックアップディスクとして全く問題ありませんね^^

 

思いの外小さくてカワイイ感じでしたので、ひょっとしたらバックアップディスクとして使用せず、ポータブルHDDとして使っちゃうかも^^ けど、そうなったらまたHDD購入しないといけなくなるよな^^;

 

おおむね満足ですが、一つだけ言わせてもらえるなら・・・

付属のUSBケーブル。もうちょっと細くて取り回しのいいケーブルだともっと良かったかも^^;

失敗した・・・・゚・(つД`)・゚・

久々に大失敗^^;

先日PCデスクを新調し、ついでに・・・と、マウスパッドも新しく^^ と、ここまではいいのですが、それと同時に購入したマウスのソールが使えない・゚・(つД`)・゚・

数年前から愛用しているマウスパッドは、POWER SUPPORT社のAirpad pro。とても滑りが良くて重宝していたのですが、WinとMacを同時使用してる現在、持ってるサイズでは小さくて2台のマウスを使用することができませんでした^^; で、今回大きなサイズに替えちゃおう^^ と、特大サイズを購入しました。

Photo 2月 18, 7 22 42 午後

今回は、画像がテキトーでスミマセン^^;

 

ここまでは至って順調^^ A4サイズに近い大きさがあるのでマウス2台は楽に動かすことができます。

 

失敗はこれからです^^; 画像をテキトーなまま載せてるのもそのショックからw それは・・・

Photo 2月 18, 7 23 23 午後

同時に買ったMagic Mouse用Airpad Sole。 このソールを装着し、エアーパッドで使用することで滑りが素晴らしく良くなるので、他のマウスでも使っていました^^ もちろんマジックマウスでも・・・と購入したのですが・・・

Photo 2月 18, 7 19 41 午後

装着まではいい感じ。ちょっと滑らせてみたところ、明らかにスムーズな動き^^ 「完璧だ・・・」と思ったその時、事件が^^;

 

「・・・あれ?ポインタの動きがおかしい・・・」

 

マウスの動きにポインタが全く追従しません(゜▽゜;) いえ、正確に言うと、動くことは動くのですが、ほとんど意味をなさないほどちょっとずつしか動かないのです^^;

試しに・・・と、いろいろな素材の上で動かしてみましたが全く同じか余計に悪化する始末。

・・・そうなんです。ソールの装着で高さがあがってしまい、レーザーを読み取ることができない・・・と^^;

「何この不良品・・・」と思い調べてみたところ、マジックマウスの世代によってこういうことが起こりそうだということがわかりました。 残念ながら僕のは該当ってことですね・゚・(つД`)・゚・

 

滑りがいくら良くてもポインタが動かなければ使えるはずもなく、泣く泣く貼ったばかりのAirpad Soleを剥がしてみると、何事も無かったようにポインタが追従し始めました^^;

 

まあ、こうやって人柱の役目をするのも僕の運命なんだろうということで、今回は失敗報告です(TДT)

 

あ、AirPad pro III(マウスパッド)はやっぱり最高です^^

GRIFFIN RoadTrip (iPhone用FMトランスミッター)

先日コストコに行ったとき偶然見つけてしまい、そのまま購入してしまいました^^

300_7956

iPhone用のFMトランスミッター兼充電スタンド・・・と言ったらいいのかな?

GRIFFIN社製のRoadTripという製品。iPhoneに入ってる曲をFM電波で飛ばし、カーオーディオのFMラジオで受信して車載スピーカーから音を出すってわけです。電源をシガーソケットから取ることで、iPhoneの充電もできちゃいます^^

うちのカーオーディオは古いですからね~^^; 最近のだったらUSB端子やメモリースロットが付いてたり、再生できるフォーマットも多彩だったりするんでしょうけど、なんせもう15年以上使ってる代物w 車を買い換えるときも必ず取り外して新しい車に^^; 今は無き、MD用のスロットが付いてますから、もう骨董品と言ってもいいかもしれません。 4台の車を経験しているわけですが、これがなかなか壊れないし、不満も無いのでそのままにしてたってわけです。

ただ、最近の我が家の音楽事情は、iTunesでダウンロードし、それをiPhoneやiPodなどのポータブルオーディオデバイスに入れて聴くというスタイル。 「CDに焼く」などの作業を一切行わなくなったので、せっかく新しい曲が手に入っても車で再生することができなくなってしまってたのです^^;

そんな事情から、次の車買い換えの時はカーオーディオも一新する予定なのですが、肝心の「車の買い換え計画」が思うように進まず(;><) なので、とりあえずの音楽環境をってことで、以前からFMトランスミッターは気になっていました。

 

300_7927

入ってるのはたったこれだけですが、フレキシブルアームがかなり頑丈な作りなので、iPhoneを支えるくらいは十分できますね^^ ディスプレイまで装備しているのがちょっとすごい!このディスプレイには、歌手名や曲名などを含めた各種情報が表示されます(゜▽゜;)

ボタンは全部で4つあり、簡易的ではありますが、iPhoneの操作もできるようになっています^^

300_7975

周波数は、もちろん手動で合わせることもできますが、プリセットで3つ入ってるのに加え、自動で空いてるところを探してくれる機能もついてますので簡単です^^ もちろん、その周波数をプリセットとして保存することも可能です。

 

で、この製品を僕が買った最大の理由ですが・・・

300_7982

ケースごと装着することができるからなんです。 まさか毎回ケースから取り出すってわけにはいかないですから、ここは最重要。 パッケージにもそれが売りの一つであると書いてあります。

ただ、「どんなケースでもいいのか」という疑問はありました。 GRIFFINと言ったらiPhoneケースも出してますからね~。 まさかまさかの「GRIFFINサイズ」オンリーだったらつらいな・・・

しかし、その心配は杞憂に終わりました。 かなり大型のケースになると無理かもしれませんが、常識的な範囲内なら全く問題ありません^^ その理由は・・・

300_7958

この裏面にあるツマミ。 これを回すことで背面の板が前後に動きますので、ほとんどのケースに対して最適なホールドを実現できるってわけです^^ あ、サイド部分はゴムですのである程度柔軟に対応できますよ^^ この仕様のおかげで、iPhone4だけでなく、3GSなどの他のiPhone、iPod touchなども問題なく使用することができます。

 

さて、苦手な「音質の表現」ですが・・・^^;

まあ、不満はそれほど無いけれども、決して高音質ではないかな?と言った感じですかね~。

所詮FMトランスミッターといったところかな? でも、「悪い」というわけじゃないですよ^^ 車の中でiPhoneのスピーカーから再生してたころに比べると、ずっといい感じです。 それよりも、iTunesで購入した曲もカーオーディオで再生できるようになったってメリットがでかすぎて、音質はあんまり気にならないですw

 

あ、写真がぶれちゃってちょっと申し訳ないのですが、我が家のiPodを装着した際の写真も撮りましたので、一応「こんな風になるよ」と紹介しておきます^^

300_7990

 

ということで、いい物を手に入れたな~と満足しています^^