台風が…

どうやら福岡地方、台風は過ぎ去ったようです。

今回はいつになく凄かったですね~。被害に遭われた方も多数いらっしゃるようです。

まだ土砂災害等のおそれも残ってるみたいですし、くれぐれもご注意ください。

 

さて、うちは…

昼間から家の外のがらくたなんかを急いで片づけ、雨戸も閉め、もしもの時のために懐中電灯を手に届くところへ置き、準備万端!

風が強くなってきた20時過ぎ、停電へと突入しました。当然PCもいきなりバツン!w

最初は1分ほどで復旧。また立ち上がりだしたPCを眺めていると、またバツン!心臓に悪いです^^; 主電源を落とすかどうか迷ってる間に、そんなことが4~5回あったでしょうか。とうとう長い停電に突入しました。

ローソクを頼りに細々と凌いでいましたが、22時前くらいにようやく停電も終わったようです。風もだいぶ弱まってきましたので、外の様子を見に…

DSC_1145.jpg

うっわぁ…^^; 木が倒れかかってますw こうしてみると傾いただけに見えますが、実は家に寄りかかって立ってるだけ。バイクのシートも当然はがれちゃってます…

この他にも3~4本の木が斜めになってました。明るくなってから見ないとよくわかりませんが、この辺の木はもう切らないとダメかな?といった感じですね。車は大丈夫だったようです^^

 

しかし、あらためて思ったのですが、電気が使えないと地獄ですねw 家の中でPCできないってのはかなりのストレスです。テレビもつかないので情報を得ることもままならず。トイレも井戸水をくみ上げるポンプが止まるので自由に流せませんし…我が家における電気の大切さを感じました。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。

2 コメント »

 
  • ごりぽん より:

    今日は大変でしたね~
    私は昼間天神で買い物をしていたのですが、13時過ぎになると地下街が閉鎖され、皆さん何事かと不安そう。
    浸水で被害を受けた過去がありますので、早めの対処だったのでしょう。

    さて、こちらの停電は短時間だったので助かりましたが、私も同様に電気のありがたさを再確認・・・
    ローソクさえ見あたらず、でっかい懐中電灯一つで乗り切りました。
    最初は「これ一つでどうやって過ごす?」と考えたのですが、何となく天井に向けてみると部屋全体がうっすらと明るくなります。

    「おおおお!バウンスか~!!」

    復旧後、雨風が一旦収まったので外に出て付近を見てきたのですが・・・

    幸い我が家の被害は植木がなぎ倒される程度で軽かったのですが、うちの並び一帯はベランダの屋根が吹き飛ばされ、中にはその屋根の支柱から倒れている家もありました。
    隣の実家も同様だったのですが、おふくろ曰く「大切に育ててきた薔薇が倒されたのがなにより悔しい」だと^^;

    しかし、これほどの台風は久しぶりですね。

    風邪の具合はどうですか?
    あまりムリをなさらずに・・・

  • sho1 より:

    被害が少なかったようで何よりです^^
    うちでは、木の半倒壊の他には、プラスチックの波板が飛ばされたってことくらいかな?
    すでに1/3は無くなっていたのですが、今回の風のおかげで、残りが1/4と、かなり寂しくなっております^^;

    家の中を照らす一本のローソクの光がなんとも幻想的ではありましたが、さすがに写真を撮る気にもなれず^^;
    娘は誕生日と勘違いして歌っていましたねw

    明日まで休みですので、風邪はなんとかなると思います。ご心配をおかけしてすみません^^

 

コメントを残す

XHTML: 以下のタグを使うことができます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>