西日本シティ銀行

ここ数年、銀行の再編が加速していますが、これ利用者にはいまいち優しくないですね~^^;

 

昔何かの時に旧西日本銀行で作り、現在は子供の児童手当の受け取りと給食費の引き落としに使ってる通帳があるんですけど、2004年の福岡シティ銀行との合併の際も「そのまま使えます」って事だったのでずっと何もせずに使っていました。

で、そのまま放置して2~3年になりますか…全然通帳を見ていなかったので、そろそろ通帳記入でもしようかと近くのATMへ。 すると、通帳が戻ってくるのと同時に一枚の紙が…

「ツウチョウ ヲ アタラシク クリコシイタシマスノデ マドグチマデ オコシクダサイ」

と書いてありました。 てっきり書き込むための余白が無くなったんだろうと思ってそのまま窓口へ行くと、なんと店舗の番号と口座番号が変わってしまいました…

どういう事か聞くと、「店舗の統廃合で…」と説明されましたが、それだけで具体的な説明は一切無し^^;

この通帳で給食費の振り込みとかもやってるので口座番号が変わるってのはものすごく不安なんですけど…

一応こちらから「各所へ口座番号の変更届けとかはしなくても大丈夫なの?」と聞いてみたのですが、「自動で切り替えるから問題ない」と。

…ホントに?? なんか不安だなぁ…^^;

口座番号が変わるとかの説明を今まで一度も受けてなかったので、軽くパニックですよw

 

実はちょっと前にイーバンクの本人口座を登録するために西日本シティ銀行のウェブサイトを見ていたので、店舗番号が変わってるのは知っていました。 で、その時は新しい店舗番号と昔の口座番号で登録したのですが、それで通りました。

で、改めてさっきウェブサイトで確認したところ、僕の通帳の支店は店舗番号が変わる際に口座番号も変更になった店舗の通帳だったことを発見。それで今日の口座番号変更となったのでしょう。

ところで新しい店舗番号と古い口座番号… この組み合わせでホントに大丈夫だったんでしょうか…^^; まだ一回も振り込んで無いのでエラーが出るとか、別の人に繰り込まれちゃうだとかそんなことは確認できていないのですが…

とりあえず、先ほど新しい口座番号で登録し直したのですが、それも問題なく受け付けられました… 実はこれでまた不安倍増w ちゃんと管理できてるんだろうか… 僕の通帳の内部では今2つの口座番号があるってことなの?

それと、10月に振り込まれるはずの児童手当。口座番号が変わってもちゃんと振り込まれるのかなぁ… 自動で切り替えるって言ってもなぁ…不安ですね^^;

 

ちなみに、通帳切り替えのついでに、破損していたキャッシュカードを再発行してもらったり住所変更してもらったりいろんな手続きをしたことも関係あるのか、先ほどNCBと呼ばれるオンラインバンキングを申し込んだら「この通帳では申し込めません」って出てきました…

やはり不安だ…w

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。